宇城市 パートナーシップフェスティバル
男女共同参画宣言都市 熊本県宇城市 年に一度のフェスティバルでワーク・ライフ・バランスについて講演をさせていただきました。



宇城市の宇城ひょっとこ愛笑会によるひょっとこ踊りのオープニングと守田市長のご挨拶に始まり、宇城市長からまさかの飲み友達発言を受け(笑)*飲みに行く日本酒バーが同じだったからです。
「ワーク・ライフ・バランスで地域がかわる」という演題で講演させていただきました。

地方にとってワーク・ライフ・バランスの実現した社会や、職場はとても重要です。なぜならば、職場や社会が過ごしやすくなければ、家庭を持ちたいとも、子どもを育みたいとも、自分自身が成長したいとも思わないからです。
環境がヒトを育み育てるということ、ワーク・ライフ・バランスは義務や権利ではなく、みんなでつくり上げる目指す環境だと思っています。
住みよい地域、継続する地域のために少しでも役に立ちたいと願い、私がぶつかりながら、取り組んできたワーク・ライフ・バランスに関する経験を交えながら、お話しさせていただきました。