top of page

『働く女性の大交流会inくまもと』大好評でした♪

8月25日(金)熊本ホテルキャッスルにて開催された

『働く女性の大交流会inくまもと』はお陰様で大好評にて無事終了しました!

満員御礼!たくさんの女性の皆様にご参加いただきました(^^)

受付の様子

この後長蛇の列でした!!

(落ち着いた時間に撮ったので人が少ないのですが 笑)

そしていよいよ!

元日経ウーマン編集長・麓幸子さんの講演会

『職場で輝く女性とは〜自分らしいキャリアを築くために〜』

女性の人生や活躍について、ご自身の経験を織り交ぜながら、時には客席に語りかけるように優しく、時にはご主人とのバトル(?)をコミカルにお話ししてくださるなど、大変楽しく聞くことができました(^^)

女性が結婚・出産・育児など人生の様々なライフシーンを経験する中で、いかにキャリアアップしていくか。編集者としてご自身の著書でも多数の女性を取材されており、今活躍している女性はここが違う!こういう動きをしている!ということを麓さん独自の視点で語られました。

余談ですが、私は個人的に麓さんが娘さんからもらったという手紙のお話にジーンとしました!(講演会なので詳しい内容は控えますね)私にも娘がいるので感情移入(T_T)ママが仕事をしていく上で家族の理解と愛情は不可欠ですね。

その中で麓さんがおっしゃられていたのは、子供は働くお母さんを誇りに思っているし、大好き!ということ。キャリアアップしていくことは、決して育児の妨げになることではなく、むしろ子どもにとってもプラスになるのだと、麓さんのお話を聞いて感じました。また、「こういった場所に積極的に足を運ぶ皆さんは意識が高く素晴らしいです。ぜひどんどん活躍して頂きたいですね!」と、うれしいエールも(^^)

お話を聞かれた皆さんはどのように感じられたでしょうか?

参加された皆さんメモを取るなど、麓さんのお話に熱心に話に耳を傾けていらっしゃいましたよ。

麓さんはとても親しみやすいお優しい印象の素敵な方でした!素晴らしいお話をありがとうございました(^^)

お話の内容は著書『なぜかうまくいく女性の習慣』の中でも語られているそうなので、気になる方はぜひご一読くださいね!

ちなみに当日の販売会で本を購入された方にはサインが!!

私もいただいちゃいました(*^^*)

続いて大交流会♪

美味しい苺のケーキやコーヒーをいただきながら、、優雅に女子トークです♪

スイーツを囲むと不思議と会話も広がりますね!

すでにキャリアをどんどん積んで役職をお持ちの方、今からどうやって働いていこう?と模索中の若い方、起業したばかり(今から起業予定)という方、復職したい(したばかり)のママさんなどなど、、いろんな立場や環境におられる女性が集まりましたよ。

『ワークライフバランス』『起業』『ダイバーシティ』『NPO』『女性のキャリアアップ』『ネットワーク・コミュニケーション』など、お話ししたいテーマごとに席に分かれていただきました。

世代や会社などの枠を超えての交流会。

普段お話できない方とネットワークを広げる良い機会だったのではないでしょうか(*^^*)みなさん熊本で働く女性同士、会話が盛り上がっていました。某テレビ局さんがインタビューもされていましたよ!

植松副市長よりご挨拶いただきました。

最後に参加者の皆様と集合写真!

お忙しい中ご参加いただいた女性の皆様、本当に素敵な時間をありがとうございました(^^)

きらり.コーポレーションでは、このような行政とのタイアップ企画にも積極的に取り組んでいます(^^)このイベントが熊本の女性がより生き生き!キラキラ!輝くためのきっかけ作りになりますように♪

bottom of page